自分は時間が空いた時に思いつきでドローンを飛ばしています。
前もって「明日は飛ばすぞ-」とか決めていないので、バッテリーもその時になって急いで充電を始めるのですが、充電時間は1パックに30分程度かかってしまいます。

半日の練習で10パックほど飛ばすので、真面目に充電すると30分×10パック=5時間かかってしまいます。これでは充電終わった頃には日没に…

充電器を増やして同時に充電できる本数を増やすのが一番手っ取り早いかなぁと思いました。かといって充電器を数揃えて物量作戦に出ても、普段は充電器の山が邪魔になるだけ。 

「それなら多ch出力できる充電器買えばいいじゃん」という結論になりました。

今回欲しい充電器の要求事項を挙げると

 ・AC100V入力があること。DC12V入力もあると嬉しい。
 ・できれば4ch出力できること。
 ・Li-PoとLi-FeとNiMHが充電できること。
 ・4セル充電ができること。
 ・1ch当たりの出力電力は50Wくらいあること。
  →4セルで16.8V×2.0A充電=33.6W(損失は考慮せず)

国内・海外通販サイトでいろいろ探していたら、AC/DC兼用の4ch出力できる充電器としてAmainHobbiesで 「ProTek RC"Prodigy 610 QUAD AC"」が$199で売っていたので、これを買うことにしました。登録日を見ると2016/7/14なので、出来たてほやほやの新製品みたいです。

たまたま新製品特価だったのか、後日同じ製品を見てみたら$240になってました(^^; それでも4ch出力なので安いとは思うけど。

#2016/10月末Hitecから4ch充電器「マルチチャージャー X4 AC PLUS 300」が販売
 されるようなのですが、定価37,000円なので、実売価格が安くても28,000程度だろう
 と思い、今回は購入を見送りました。 

10/14に注文して、アメリカ国内を旅行しながら10/19に大阪税関に到着、10/20に手元に配達されました。発送オプションなしで7日後に配達完了なので、結構早いほうだと思います。
名称未設定-1
早速、開梱です。久々のアメリカの空気だヒャッハー!
PA200058PA200059
スペックは箱の裏面に書いてありますが、必要十分なスペックです。1ch当たりの出力電力が100Wなのでちょっとオーバースペックですけど。海外製品なのでAC110/220V入力切り替え式ですが、この手の海外製品は日本のAC100Vでも普通に動くので特に心配していませんでした。

続いて開封してみました。
PA200060PA200061
左右をスポンジで挟んであって、必要十分な緩衝になっています。説明書は折りたたまれた紙一枚のみ。図示してあるので特に難しくはありません。俗に言うIMAX B6タイプです(一部違います)。

製品の3面です。
PA200063
PA200064PA200065
左右に2chずつ充電端子(+バランスポートと温度センサー端子)があります。左面にはAC入力が、右面にはDC入力(青色のコネクタ)と排気ファンがあります。海外製充電器のDC入力にはXT60コネクタが使われることが多くなりましたね。

付属ケーブル一式です。
PA200066PA200067
上段が、左からAC入力とDC入力用クリップとクリップ-充電器入力コネクタです。
下段が充電用ケーブル類です。左からバランスポート、ワニ口、芯線剥き出し、BEC、受信機用バッテリー、ディーンズTコネクタです。
バランスポート(JST-XH用)とディーンズTコネクタケーブルが最初から4ch分付いてるのは助かります。温度センサーは一個も付いてきませんがLi-Poには不要なのでこれはこれでいいです。

電源を入れてみました。
PA200068
見た目はIMAX B6準拠です。操作系やメニューもほとんど一緒です。
IMAX B6系の充電器を使ったことがある人なら、説明書は見なくても大丈夫だと思います。

使った感じも普通に充電・放電・保管ができました。4ch出力でこのサイズなら十分使えると思います。

あと、この充電器には定電圧電源機能が付いてます。
PA200070PA200072
PA200073PA200074
出力電圧値と出力電流上限値をセットしてやれば、充電端子両端から指定した電圧が出力される機能です。あまり使い道はないかもしれませんが、例えば

 ・バナナプラグの先にUSBコネクタをハンダ付けして、出力5.0Vに設定してUSB電源として
 ・3.0Vに設定して、ミニ四駆のモーターのブレークイン
 ・過放電で死にかけたNi-MHとかNi-Cdに強制電圧印加(^^;

とかに使えるかもしれません。

以上、お付き合いありがとうございました。