今回はバッテリー固定バンドと、フライトコントローラの再加工です(予定変更

 今回使用するバッテリーバンドです。長さ約195mmで重量2.8gです。
R0016166R0016151

バンドとしては短い方ですが、これでもちょっと長くて余るので、少しでも軽くするために切ってしまいます。
長さを約150mmに加工した結果、重量は2.4gと少しだけ軽量化できました。
R0016168R0016170

ここまで組んできてほとんど形になってきたのですが、もうひと押し軽量化するためにフライトコントローラのカバーを外すことにしました。
まずはフライトコントローラ単体では7.0gです。
R0016092

カバーを外した状態で3.8g、熱収縮チューブを被せた状態で5.2gと1.8gの軽量化となりました。
R0016158R0016159

フライトコントローラを積み直したところです。挿す場所が一目で分かるようにマーキングしました。
R0016161

そして、いよいよ全体の重量を計る時が来ました。結構ぎりぎりだと思いつつ計ってみると…
R0016171

195.6gと目標の200gを切ることができました!\(^o^)/

でも、受信機とフライトコントローラのカバーを外さないと、計算上は200.4gになってたんですよね。危ない危ない(^^; 目標達成でひと段落です。

次回こそは電飾作業です。電飾は機体重量とは関係ないから気が楽だ。